アレンジ
☆.:*:'今日がいちばん☆.:*:' epi

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.09.06 12:07

もう今更~な感じなんですけど(>_<)
我が家のepi7月末に7歳を無事迎えることができました!

6歳を過ぎたころからカユカユが発生したり関節痛で震えが出たり
一日に数回吐いたり心配なこともありましたが
7歳に近づくにつれそんな不安はどこへ??ってくらいに
朝の散歩も拒否することなくもちろん食欲は変わらず
今でも野菜室のドアを開けるとしっかりキッチンに来ます

7月末の誕生日なので暑くてお出かけは出来ませんので
おうちでのんびり過ごしました
と言っても私+娘二人は初のケーキバイキング体験
1時間の時間制限のなか張り切って行ったものの
年齢的にそうそう食べれるものではありませんね
私は4つ食べきれずでした(ケーキ以外にもクロワッサンなどあります)
まぁ翌月に14歳の誕生日を控えたaoの誕生日企画だったので本人が
たくさん食べれたので良しとします

話は戻してepiへのプレゼントは

1101.jpg

長年愛用してきたリネンベッド
本当はカドラータイプを探していたんだけど見つからず
いい加減へたってカバーも破けていたので同じものを買ってみました

1103.jpg

ふっかふかで厚みの差が。。。
さっそく喜んで使ってます

1102.jpg

一緒に買ったピンクのひつじ

これで毎日papaに遊んでもらってね

1104.jpg

久々のですが笑顔が

1105.jpg

調子に乗って近づいてみる
耳が切れた

1106.jpg

やっぱり切れた
そしてボケてる。。。
涼しくなったらどこか行こうね

と言っても我が家には受験生の娘が(@_@;)
夏休みに高校見学へ出かけたら絞り切れてた第一希望の高校に迷いが生じ
いま彷徨ってます



| epi | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2013.03.02 13:38

2月28日(木)朝
この日は夫が休みだったので家族そろって6:00に朝食
epiも勿論一緒に食べるのですがこの日は途中まで食べてその後ふらふら~
少し離れた場所でお座りしてみたり??まぁ結局のところまた戻って完食
この時から少し異変があったのかもしれません

030101.jpg


私は仕事だったので午後2時ごろ帰宅
その間に夫と散歩したり芝のお庭で少し遊んだとのことでした
簡単にお昼を済ませふとepiにおやつをあげていないことを思い出し
「いもあきれす」の小さ目なものをあげたのですが少しクンクンしてプイッと
夫からは「おやつあげたよ~」って言われたのですが
あれほど好きな「いもあきれす」食べないはずはないのに。。。
またおなかの調子でも悪いのかな?と思いつつも確信を得るためにボーロをあげてみるもののやっぱり食べない
この時はいつものお腹の不調程度にしか思ってませんでした
ただいつもお腹の調子が悪くて食べない時はお腹から「きゅるきゅる~」って音があるのに
この時は無かったことが少々気がかり
私が帰ってきてから「遊んで~」も一度もなくひたすらzzz

夕ご飯は敢えて用意しませんでした
それでも欲しいという要求もなく私のお膝で大人しくzzz

その後は何故かお座りの状態をキープしつつうっつらうっつら
おいで~と呼べばよちよち歩いてきて側でお座り
普段ならコロンってお腹を自ら出すのにこちらが横にしてあげないとなれない様子
ただ足や腰、体のあちこち触っても特に痛みがある感じでもなく
何をされてもされるがまま~な普通ではありえないくらい大人しいepiでした
夜寝る時もなかなか伏せの体勢にならないので枕のそばに連れてきてゴロンさせて
お腹を撫でてあげながらもなかなか眠りにつけない様子でした

翌朝昨夜よりは元気な様子になり朝ご飯も完食
ちっこもうんpも普段通りでした
そのうち少し震えるような仕草を見せるようになり
ネットで調べてみると痛みがある時に小刻みに震えるとあって
何かしら痛みを感じているんだろうと確信
午前中に用事を済ませ午後病院へと
症状を話すと院長先生の診察になりました
待合室でもかなり大人しく私のお膝で寝ているepi  
気になる震えも他のワンコがいることでの緊張が収まってからは特に気になることもなく
もしかして大したことなかったりするのかな?なんて思ったほどでした

030102.jpg


いざ診察開始
昨日からのepiの様子を話し
先生がepiの体をくまなくチェック 熱は少々高めの平熱でした
足については超念入りに
それでも特に気になるところは見つからずただ
「飼い主さんが普段と違うと感じるということはとても見逃せない事なんです」と
「2つ提案させてもらいたいのですが、すべての血液検査を行い原因を数値で確認する。
もしくは、今回はステロイド剤の入っていないタイプの関節炎の薬を数日飲んで様子を見る」
血液検査をしたからと言ってどこで炎症が起きているかは分からないけどある程度の特定は出来る
夏に7歳になるから一度血液検査をしてみるのも良いかもしれないという勧めを受け
お願いしてみました
「1時間で検査結果が出るけど翌日でも平気ですが待ちますか?」と聞かれ
「待たせてもらいます」と即答
「じゃ急いでやりますね」と先生
待合室は院長診察を待つ方が多くて少々申し訳ない感じでした

1時間待つと先生の予想通り白血球の数値が高く出ました
その中でも高かったのは分葉核好中球そして単球
・分葉核好中球 :炎症は興奮、ストレスで上昇
・単球 :慢性炎症

白血球ではありませんがCRT(炎症反応タンパク)こちらもover これにより炎症性疾患であることが確定

他の内臓系のすうちは問題なかったので関節炎であることが決定しました
先生からも「やってみて良かったですね」
「慢性的な炎症が起こっていたみたいです」と
寒くなる前から散歩を嫌がっていたのは本当は痛かったからなのです
でも私は皮膚の方が気になって少しでも気分転換になればとだましだまし散歩に連れて行ってました
最近わざとうんPやちっこを変な場所ですることがあって
「epiばかになっちゃったのかな?」なんて家族に言われていたのだけど
やっぱりそれにも意味があってepiなりの表現だったのに。。。気づいてあげられなかった
今回は1週間分の関節炎の薬が処方されました
1週間様子を見てその後また病院です

病院後のepiですが昨日夜はご飯が5gしか食べられなくて
夫が見てられなくて私たちが食べてるお肉の脂身の少ない部分の生肉をあげた所喜んで食べてました
そのあとベーコンエピを夫が食べたら「ほしいほしいと」いつものepiに

そして今朝は普通にフードを完食
うんpはしたのですがチッコが出なくて可愛そうになりお外にだっこで連れて行くと
1~2歩歩いてチッコが出ました ホッ
今現在までほぼ90㌫眠って居ますがこれはいつもの事なので薬が効いているんだと思います
ただし私が暇していてもあそんで~って来ないってことは本調子までは回復してないってこと
今後どのような治療を進めていくのか確定はしていないのですが、
遅かれ早かれこんな日が来るのは分かっていたことだから覚悟決めなきゃね
030103.jpg

今回の写真は昨夜のepi3枚です

最後に今回の症状からネット検索した結果「椎間板ヘルニア」の疑いもあったので
こちらについても先生に確認したところ
「絶対ではありませんけど、この犬種ではまれな病気であるということ。サイズ的も
なる可能性は低いですね」と
椎間板ヘルニアになっていると抱っこを嫌がるというのも見たので
こちらについてはepiはしっぽを振って抱っこされているので大丈夫かな?

| epi | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2013.01.14 16:01

010701.jpg

冬休み最終日にnakkuさんへ行き(すでに一週間ほど前の事です)
久々にいもあきれすを仕入れてきました
今年は「いもねえ」作もゲット

010702.jpg

お留守番だったepiタンに早速あげてみますと
お手手でしっかり持って食べてました♪ ※手で持つ姿が見たくて一番長いのをチョイス

010703.jpg

あまりにも固くて奥歯で噛んでます

010705.jpg

今度は逆の奥歯でかみかみ
なぜに~涙いっぱい溜まってますけど~

010704.jpg

それも片手と口で押えはじめた(笑)
実は昨年このいもあきれすで前歯がすこーし欠けました
でもグラついてる歯は今のところなさそうなので本犬が食べたがるうちは
あげるつもりです

そしてことしのいもの出来も最高のようです♪

010706.jpg

そうそうepiのフードを↑に変えてみました
少しでも効果があると良いのだけどね

今日は成人の日ですね
外はあいにくのお天気ですが
皆さんお怪我などされませんように~

| epi | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.11.14 08:50

100902.jpg

まだ症状の軽い前足の様子
ほとんど毛がありません

100904.jpg

お腹はもっと薄毛
一番ひどいのは右後ろ脚なんだけど撮影してなかった

9月の半ば過ぎ頃から頻繁に後ろ足をペロペロする姿が見られ
そのうちカミカミ
気付けば足の付け根や前足などもやっていて
夜になるとペロペロの音で私がなかなか寝付けないほどの時もあり

10月がワクチン接種月だったのでその際に先生に相談しました
若干舐めすぎによる傷がかさぶたになってる場所もあり
皮膚に細菌がいないか顕微鏡での検査をして
細菌が見つかりこの日抗生物質の注射を接種
普段はフロントラインを付けているのだけど
念のため今回はレボリューションにしました

ワクチン接種も先送り~

薬浴用のシャンプーも処方され一週間おきにシャンプーをすることに
そのシャンプーも温度低目、ドライヤーは冷風
寒がりのepiにはかなり過酷です

ちなみに耳毛や背中の毛、おちりの毛への変化は見られないので
はじめの一回は全身を洗ったけどその後は
お腹や足を中心にシャンプー剤が触れてしまったところだけ
洗い流すようにしてあまりepiへの負担を掛けないように心がけること3週間
10月31日に病院へ行くと
スタンプ検査では細菌は無くなっていたので
今年のワクチンを接種することが出来ました

今回も接種前にステロイド剤を先に打ち
その後2種のワクチンを接種しました

この日先生から
「ステロイド注射を打っているので、今日は普段より舐める姿が無いかもしれません」
もしそうならばやはりアレルゲンによるものだと強く思った方が良いかと思いますと

(実際夜数回舐める姿が見られたものの普段よりは格段減っていたのは間違いない)

肌の状況には前回とあまり変化はなく
今回は症状の一番ひどい後ろ右足の付近の毛をカットして
真菌の検査をすることになりました
只今検査中につき病院からの検査結果待ちです

そういえばうちに来てすぐに顔に人間の小指より小さめの脱毛がみられ
この検査受けました
結局のところ特に問題は無かったような。。。記憶が無いので単なるストレス性の脱毛だったような

飼い主からの所見ですが
食べ物によるアレルギーの可能性はかなり低めと思ってます
というのも食べ物の時は食事の後顔や口元付近を掻く仕草をすることが多いと思いますが
そのような仕草は全くなく

一番の可能性はepiが接触する居住空間にあるベッドだったりカーペットだったりが
高いのかなと
1歳の頃アレルギーの検査を行ってるのでそちらを確認すると
ウールに高い反応を示しているものの良く考えたら
実際にウール製品我が家にはほとんどなかった
毛布がてっきりウールが入ってると思っていたら全然だったし

かなり小さいときの検査なのでこの数値が今有効なのかどうなのか不明なんだけど
今出来ることと言えばepiのファブリック系のものを休みのたびに洗って
清潔に保つことくらい

あとはやっぱりストレスを与えないことなのかな~
夏休み頃から子供たちの事でイライラが溜まっていたし
10月にはパート先が閉店がいきなり決まって仕事も忙しさも増したし
(12月にはリニューアルオープンが決まってます)
いろんなことがepiへも負担となってしまっていたのかもと思うと。。。反省しきり

今は仕事から帰ると膝に乗ってくるepiの一番かゆそうな足を私の冷たーいお手手で
優しく撫でてあげて少しでもかゆみを逃がしてあげてるのが精いっぱいです

今月末には空気清浄機が届くので少しこれで改善されると良いのだけど
年末の忙しくなる前に少しでもよくなりますように~

103106.jpg

10月31日ワクチン接種した夜だったけど折角のハロウィンだもんってことで
かぼちゃと人参をあげました

| epi | コメント(4) | トラックバック(1) | |

2012.11.14 08:03

まだ残暑であちいあちいつぶやいていた9月の末

092402.jpg

我が家の庭の芝が青々として頃です

092403.jpg

papaがお休みだと朝から芝刈りをして
このように綺麗な芝になります

092404.jpg

ちょうちょめがけてビョーンと飛んでます
ちなみに11月中旬の今はというと少し芝が枯れ始めたといった感じなので遠目で見ると↑の画像と変わらないかな

100501.jpg

そして10月の初めには久々のお出かけ
夫は軽井沢へと行きたかったようなのだけど
いろいろ調べたりするのがとても億劫になっていた私は近場で良いじゃん!!
ってことで那須を希望☆
まずは行ってみたかったnasu shozo

残念なことにこちら撮影禁止

普段よく行くスタバなどに比べてかなりお値段高めですが
人生で一番おいしかった!!って所詮私はカフェオレ派ですけどね
こちらのカフェ季節によってはワンコNGになります
この日はオフシーズンなのでテラス席OKでしたけどね

100508.jpg

子供たちへのお土産に「スコーン」を買ってきてこちらはおうちにて撮影
お値段をayaに言うと自分はスタバので十分ですというお返事(何とも庶民派な娘です)

この後は夫が温泉につかりたいということなので
100506.jpg

epiと私は↑でお散歩

100503.jpg

10月だというのにまだアジサイがきれいに咲いてました

100504.jpg

くんくん。。。

100505.jpg

くんくん。。くんくん。。
必死です

100507.jpg

殺生石まで無事たどり着きました

その後は那須アウトレットで夫のスニーカーを買い
途中以前大田原に住んでいたころによく通ったパン屋さんで沢山パンを買い込んで帰りました
epiは久々のお出かけだったので終始ご満悦でした

次の記事では今のepiの抱える悩みになります
すでに↑のお出かけの頃からその症状は見られていたのだけど。。。
未だとくに改善されることもなく
早く良くなると良いのだけど

| epi | コメント(0) | トラックバック(1) | |


