アレンジ
☆.:*:'今日がいちばん☆.:*:' ayaの病院とepiの症状

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.02.22 12:37

0121.jpg

↑長女ayaが羊毛フエルトを使って作りました
本当は暇な入院生活用に買ったキットだったんですけど
冬休みそしてその後の土日も部活が出来ないので超暇
結局1月中に袋を開け作っちゃいました^^。
ちまちました作業が好きな娘はあっという間に羊2匹完成
余ったもので確かウサギかなにかも作っていたような。。。

3月に手術を控えているわけですが
1月そして2月は月1回の通院のみで済みました
2月は昨日行ったのですがリハビリの先生からは
「筋肉が柔らかくなってきたので、安心しました~」と
実は前回は思ったほどの回復ぶりではなかったようで内心冷や冷やだった模様 イッテクレタラヨカッタノニ
術後は少しの間松葉杖を使うことによりまた筋肉が固くなってしまうことから
今良い状態にしておくことが大事らしいです
お風呂上りにリハビリをしているわけですがついつい夕食の時間にかぶってしまい
忘れることもシバシバ
まぁ今後は無理することなく今の状態をキープするために
柔軟のリハビリを頑張ってもらいたいまでです

次の病院はいよいよ手術一週間前の手術前の検査のためになります
この時は診察およびリハビリは無いので主治医の先生やリハビリの先生に会うのは入院後かな
こちらは結構いろいろと術後の事とか不安に思ったりしているのですが
当の本人は全く気にしてない様子で
何して過ごそうかな?? とてつもなく暇なのかな??とかつぶやいてます
まぁあまり神経質になられてもこっちがますます不安になるだけなので気が楽ですけどね
こんなんで良いのかしら??

0222.jpg

そしてそしてepiタン
夏には7歳になるので最近お目目の周りに白いものが増えました
ママと一緒に毛染めしようか??とたまに話しかけてます(笑

022202.jpg
間違いなく太った背中

毎年12月31日にパテラ手術の主治医の先生に足の状態を見てもらっていたのですが
今年は仕事の都合で病院へ行くことが出来ず1月に延期しました
足の状態はすこぶる良いですとまでは言えませんが、先ず先ずといったところです
体重が最近増えてきていてこの時も2.15キロ
家の体重計では2.2キロなので気にしてましたが一応epiぎりぎりのラインと言ったところです
足の話が終わって秋ごろから気になる皮膚の状態へと。。。
先生の見解も肌の状態は綺麗だと
ただやはり本犬がどの程度気にして、それについて飼い主の私がどうしたいのか
epiの抜け毛の様子もいわゆる足の付け根が多いのでアトピーの可能性は高いということ
ただ本気でアレルゲンを探すとなると除去食を数か月食べさせ、また戻してどのような状況になるのか
かなり長期戦になります
おやつもあげられなくなるとなると家族みんなの協力も必要で
これは逆にepiにとってかなりストレスになるのでやっぱり私は一歩を踏み出すことはできませんでした
先生からは簡単なスプレー式のアレルギーを抑える薬を処方してもらいましたが
実はこちらはステロイド剤な訳で
先生からの説明では「体内に吸収する際には緩和されてます」と。。。

022203.jpg

でもやっぱりステロイド剤には変わりないわけで
買ったもののいまだ封を開けずにしまわれてます

022204.jpg

epiのフードも変えたわけですが良くなった様子もなく
かえって腸内バランスが崩れた感じがしてます
epiは今まで朝と午後(午後はお散歩の時がほとんどですが)うんPをしていたのですが
フードを変えてから1日に1度しか出ないことの方が多く
もともとがそういう子なら気にしなかったのですが
今までどんなフードでも1日2回が定番のepiには合ってないと判断
少し前に別なフードに切り替えてみました
アトピー フードで検索してヒットした「アレルカット」というものです
変えてからというものまた1日2回に戻り
抜け毛も少々減ったように感じます
皮膚をペロペロ舐める仕草も間違いなく減ったのでこちらで様子を見ようと思ってます

画像は窓辺で撮ったので白とびしちゃって結局epiの毛並みは分かりませんね(涙
相変わらず散歩という単語を聞くとハウスに閉じこもってます
でも結局は行くんだけどね♪
スポンサーサイト

| にっき | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


