アレンジ
☆.:*:'今日がいちばん☆.:*:'

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.01.14 16:01

010701.jpg

冬休み最終日にnakkuさんへ行き(すでに一週間ほど前の事です)
久々にいもあきれすを仕入れてきました
今年は「いもねえ」作もゲット

010702.jpg

お留守番だったepiタンに早速あげてみますと
お手手でしっかり持って食べてました♪ ※手で持つ姿が見たくて一番長いのをチョイス

010703.jpg

あまりにも固くて奥歯で噛んでます

010705.jpg

今度は逆の奥歯でかみかみ
なぜに~涙いっぱい溜まってますけど~

010704.jpg

それも片手と口で押えはじめた(笑)
実は昨年このいもあきれすで前歯がすこーし欠けました
でもグラついてる歯は今のところなさそうなので本犬が食べたがるうちは
あげるつもりです

そしてことしのいもの出来も最高のようです♪

010706.jpg

そうそうepiのフードを↑に変えてみました
少しでも効果があると良いのだけどね

今日は成人の日ですね
外はあいにくのお天気ですが
皆さんお怪我などされませんように~

| epi | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2013.01.06 21:34

年末最後の記事の続きです
MRIの結果を聞いた翌日の22日(土)手術可能な病院へ行きました
レントゲンを数枚撮り診察
先生が触診をして『間違いなく前十時靭帯切れてます』と
「今は痛みがあるけどあと数日でなんともなくなっちゃて、足も自由に動くようになるけど
そのままにしておくと、お母さんの年の頃に膝が痛くて大変だと思うよ」と

そして
「手術も今すぐじゃなくてリハビリをして今までのように
曲げたり伸ばしたりが右足と同じように動くようになってからね
一か月もするとその状態になるからそうなってからしましょう。
ただ手術すると2週間の入院生活になるから良く学校の先生とかとも相談して決めてください
3ヶ月くらいまでは待てますので」と

今日からリハビリ始めようねってリハビリ室へ誘導されました
リハビリと言ってもとっても簡単な膝でタオルをつぶしたりとか曲げてみたりとか
とても簡単なもの数種
そして怪我後左足を付くことを控えてきましたがこの日を境に徐々に左足に比重を置けるように指導されます
最初はこわかったayaも翌日、そして翌々日には足の回復を実感

次は25日(火)に来てくださいと言われてこの日の病院終了
そして3日後改めて診察
足の動きもとてもよくなってると言われました
家族会議で3学期が終了した後入院することにしたのでその事を伝えると
自動的に手術日も予約されました

そして足につける装具の採寸となります
たぶん年明けになると思いますと主治医の先生から言われたのですが
採寸の先生からは2日後には出来上がるから27日でも年明けでもどちらでも良いですよ
と言われ早いほうが良いかなと27日に引き取りの予約をしリハビリへ

この日は前回のトレーナーさんは休日の日だったので別な方が見てくださいました
「随分曲がるようになったね~。まっすぐも前回からかなり良くなってるよ」とお褒めを頂い
最後に膝の後ろをマッサージしてもらいこの日のリハビリを終了

27日は診察は無で↓を受け取りました

010503.jpg

こちらをすることでなんとスキーを滑っても問題ないそうです
実は1月末に学校で立志スキーが行われるのですけど、軟骨や半月板をもしもでも
怪我すると大変なので勿論見学です(笑
そしてこれによって松葉杖ともおさらば出来ます
家に居る時はつけてませんが買い物へ出かけたり学校へ行くときにはこちらを装着することとなります
手術後もお世話になるようで大事なものですがお値段もとっても立派でした

良くシステムが理解できなかったのですが
保険が効かずに108000円也~
健康保険組合へは個人で請求するらしくその請求するべく書類を頂いてきました
ついでに手術&入院費用にかんしても高額医療の登録をして
最初から最低限の支払いで済むように勧められました
入院までは時間もあるのでゆっくりと申請することにします♪

装具を受け取ってからリハビリ室へ
担当のトレーナーさんから今後の計画を聞くと月1とかで全然問題ないようです
結構病院まで距離があるのでホッとしてます

そして年明け5日に最初に行った病院へ

010502.jpg

こちらを返してきました
怪我の多い我が家ですが松葉杖は初だったので最初は物珍しかったのですが
思いのほかデカいし邪魔者扱いでした

残念なことに手術後もお世話になるんですけどね

そして全く関係ないけどepiたん

010501.jpg

珍しくを向けても可愛い顔していたので♪♪♪

そういえばepiもお膝の手術してるんだよね
もうお姉ちゃんそんなこと真似しなくて良いんだけどな

| aya靭帯断裂~ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.01.02 20:52

010101.jpg

2013 新年の幕開け~
玄関に小さな鏡餅を飾りました(叔父制作)
元旦の朝飾って午後にはヒビいっぱい(汗

010102.jpg

元旦の朝
母の作ったお餅でお雑煮
母が寝坊しちゃって焦げ目が付くくらい焼けなかったのが残念

010103.jpg

おせち料理は大阪の義母が沢山煮炊きものをして送ってくれたものと
母の友人が届けてくれたものに
エビの塩焼き。角煮。筑前煮。をプラスしてお重箱の出来上がり♪
今年はayaの冬休みの宿題におせち料理とお雑煮が出たので
しっかり撮影

010201.jpg

今年初撮りepiたん

010204.jpg

長女ayaに掴まれてます

010205.jpg

いきなりおもちゃを走って取りに行って遊んでアピール(ワン)

010202.jpg

あいかわらず散歩を拒否したりしてますがおうちの中では元気いっぱい
飼い主同様無理のできない年になってるのでお互い頑張ろうね

では皆さんとって素敵に1年になりますように

| にっき | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2012.12.31 22:10

いよいよ2012年もあと残り数時間
やり残したこといっぱいの一年が終わってしまいます
この一年成長がなく下手したら後退した年だったのかもと
こんな年の瀬にひとり反省会をしながら紅白を見ています

まぁいろんな課題は来年に持ち越そうとポジティブに考えるようにして
新たな年を迎えるつもりです

前回触れたepiの皮膚の様子ですが以前よりもかゆかゆする仕草は減っているようです
プラズマクラスタ君もとても頑張ってくれているので
部屋の湿度も少しは上がってます
今月はのんびり構えすぎてきてプロシャンプーの予約をしそこなったという失態は
自宅シャンプー2回でなんとかごまかし
フードも皮膚疾患用に変えてみました
これで良くなってくれたら。。。祈るしかない

11月23日には狂犬病のワクチン接種
今年も昨年同様その後体調もお腹の調子も悪くすることもなかったです

20121221.jpg

最新のepiたんです
6歳半になろうとしてますが相変わらず落ち着いもなく
食いしん坊さん
来年も元気に1年過ごそうね~



そしてそして今回タイトルにしているayaに起きた出来事
12月15日㈯ 部活中に靭帯断絶の怪我を負いました
これについてまとめておこうと思います
悲しいけどカテゴリにも「aya靭帯断裂~」をプラスしました

12月15日部活の最中コーチの放つシャトルを取ろうと左足を踏み込んだ際
「ボキボキ」という音ともに痛みが走り立っていることが出来なくなったそうです
すぐに顧問先生から私の携帯に電話が。。。
ただ私はその時中学校で役員の仕事をしていてすぐに抜けられそうになく
実家の母にayaの迎えを頼みました
午後にでも整形外科に行けば良いか程度にしか思ってなくて
母から「病院連れて行くよ」と言われ診察券を見ると土曜日午後は休診だったので
お願いすることにしました
保険者証を渡すために一度立ち寄ってもらい車の中のayaを見ると
泣いたあとだったのでちょっとひねった程度では無いのではと嫌な予感が走るも
まだまだ軽く考えている私でした

そして診察結果の電話を母からもらいます

「骨に異常がないということ、ただ膝頭が腫れている。
水曜日にMRIの予約を入れます
その結果を見て溜まっている水か血液を抜くつもりです。」と
膝は副木で固定され松葉杖生活の始まりでした

翌日担任の先生に状況を話しジャージ登校の許可をもらう際
今回のことを話したら
「あまり良くないかもしれませんね~」と不吉な一言
そう担任の先生は体育の先生そして柔道部の顧問
怪我をした時の音 これが引っかかったようです

先生への電話のあと私はネットで「膝 ボキ」で検索すると
そこには「前十字靭帯断裂~再建手術」などなど
ayaの足の腫れ具合などを見るとその可能性は大
お風呂の跡などで副木なしでたってみると膝がグラつくという一言も
私の不安を揺るぎないものへと変えていきました

靭帯の手術というものは手術プラス入院が2週間
リハビリも半年位かかります
そうayaの中学の部活人生は終わったようなものです
母が一抹の不安を抱えている時
当の本人は「これでなんでも無かったらどうしようね~」とアッケラカン
「何事もなかったらそれが一番だよ。そんなこと気にしないで」(私)
ふと小さな頃(小学校へ入るよりもっと前の頃です)扁桃腺でよく熱を出した私は
病院へ行ってその時熱を測るのですがその際
「熱が下がっていたらどうしよう」と思ってました
たいてい40度を超える熱がありましたけどね
ふと親子だなぁ~と思った一瞬でしたが事の重大さは大きく違うのでayaらしいと思いました

一日でも早くMRIを撮影したほうが良いというので火曜日に変更してもらいました
月曜日に土曜日にも行った病院で見てもらうと
膝に溜まったもの抜いてみちゃおうか~と勧められました
ayaの方も少し気になっていたみたいで勇気を振り絞って注射針を刺してもらうと
それは水ではなく真っ赤な血でした
この血液に油分があれば骨折の疑いがあったようですが
さらっさらの綺麗な血でこれは靭帯を損傷している証でもありました

もし靭帯断裂をしていたらどこの病院で今後見てもらうべきなのか
少しご家族で相談を始めてくださいね
と言われ翌日MRIを撮影しました
結果は金曜日に出るというのでその間は再度手術を受けた方のブログを見たり
病院のHPを見る毎日

そして金曜日 病院で診断結果を聞くと予感は的中でした
もちろん今後行く病院でどのような説明を受けるかはわかりませんがという一言をもらった上で

「中学生という成長期ではあるけど、僕は手術を勧めます。
今は怪我をして直ぐなので痛みもあるけどあと数日すると以前のように足が動くようになります。
ただ靭帯を切ってしまっているので膝の関節がぐらつくことで半月板や軟骨がほかの人より早く
磨り減ってしまい運動の支障や将来就きたい職業が出来た時も足を気にして我慢することになるかもしれない
有名な方ですとスケートの高橋大輔選手が手術をしています」と

悩んだ末私たちは隣の県の整形外科への紹介状を受け取ることになります

もうここまでで十分長い日記になってしまったので続きは来年~
読んでいただいた方が心配されるといけないのでayaの様子を少し
まだ中学2年生ですが本当に気丈に今回のことを受け止めてます
怪我をした直後の涙以外その後の涙は見ていません
今こうしてブログを書いている私が涙しているのが本当に情けない

では改めまして
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m






| aya靭帯断裂~ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.11.14 08:50

100902.jpg

まだ症状の軽い前足の様子
ほとんど毛がありません

100904.jpg

お腹はもっと薄毛
一番ひどいのは右後ろ脚なんだけど撮影してなかった

9月の半ば過ぎ頃から頻繁に後ろ足をペロペロする姿が見られ
そのうちカミカミ
気付けば足の付け根や前足などもやっていて
夜になるとペロペロの音で私がなかなか寝付けないほどの時もあり

10月がワクチン接種月だったのでその際に先生に相談しました
若干舐めすぎによる傷がかさぶたになってる場所もあり
皮膚に細菌がいないか顕微鏡での検査をして
細菌が見つかりこの日抗生物質の注射を接種
普段はフロントラインを付けているのだけど
念のため今回はレボリューションにしました

ワクチン接種も先送り~

薬浴用のシャンプーも処方され一週間おきにシャンプーをすることに
そのシャンプーも温度低目、ドライヤーは冷風
寒がりのepiにはかなり過酷です

ちなみに耳毛や背中の毛、おちりの毛への変化は見られないので
はじめの一回は全身を洗ったけどその後は
お腹や足を中心にシャンプー剤が触れてしまったところだけ
洗い流すようにしてあまりepiへの負担を掛けないように心がけること3週間
10月31日に病院へ行くと
スタンプ検査では細菌は無くなっていたので
今年のワクチンを接種することが出来ました

今回も接種前にステロイド剤を先に打ち
その後2種のワクチンを接種しました

この日先生から
「ステロイド注射を打っているので、今日は普段より舐める姿が無いかもしれません」
もしそうならばやはりアレルゲンによるものだと強く思った方が良いかと思いますと

(実際夜数回舐める姿が見られたものの普段よりは格段減っていたのは間違いない)

肌の状況には前回とあまり変化はなく
今回は症状の一番ひどい後ろ右足の付近の毛をカットして
真菌の検査をすることになりました
只今検査中につき病院からの検査結果待ちです

そういえばうちに来てすぐに顔に人間の小指より小さめの脱毛がみられ
この検査受けました
結局のところ特に問題は無かったような。。。記憶が無いので単なるストレス性の脱毛だったような

飼い主からの所見ですが
食べ物によるアレルギーの可能性はかなり低めと思ってます
というのも食べ物の時は食事の後顔や口元付近を掻く仕草をすることが多いと思いますが
そのような仕草は全くなく

一番の可能性はepiが接触する居住空間にあるベッドだったりカーペットだったりが
高いのかなと
1歳の頃アレルギーの検査を行ってるのでそちらを確認すると
ウールに高い反応を示しているものの良く考えたら
実際にウール製品我が家にはほとんどなかった
毛布がてっきりウールが入ってると思っていたら全然だったし

かなり小さいときの検査なのでこの数値が今有効なのかどうなのか不明なんだけど
今出来ることと言えばepiのファブリック系のものを休みのたびに洗って
清潔に保つことくらい

あとはやっぱりストレスを与えないことなのかな~
夏休み頃から子供たちの事でイライラが溜まっていたし
10月にはパート先が閉店がいきなり決まって仕事も忙しさも増したし
(12月にはリニューアルオープンが決まってます)
いろんなことがepiへも負担となってしまっていたのかもと思うと。。。反省しきり

今は仕事から帰ると膝に乗ってくるepiの一番かゆそうな足を私の冷たーいお手手で
優しく撫でてあげて少しでもかゆみを逃がしてあげてるのが精いっぱいです

今月末には空気清浄機が届くので少しこれで改善されると良いのだけど
年末の忙しくなる前に少しでもよくなりますように~

103106.jpg

10月31日ワクチン接種した夜だったけど折角のハロウィンだもんってことで
かぼちゃと人参をあげました

| epi | コメント(4) | トラックバック(1) | |


